2012/07/08

パソコン修理~電源故障~


OSが起動しないパソコンの修理です。

通電ランプは点きますが、電源ボタンを押しても起動しません。

故障箇所を探しますと、電源ユニットの故障と解りました。

この故障したパソコンはクアッドコア搭載の高性能機ですが、

メーカー純正の電源は多少非力な物が搭載されてました。

中に使われてるコンデンサも・・・・。

せっかくなので修理ついでに電源ユニットを他社製のパワーがあり、

長寿命な物に交換いたしました。(お客様の承諾をいただきました)

これで多少パソコンを酷使しても当分壊れないと思います。


今回の修理のように、故障部品が純正品で問題があると判断できる時は、

純正品より性能が良くて、値段も安い部品への交換をお勧めしたりもします。

その方がお得ですよ~。

(ただし交換する部品によってはメーカーの修理サポートを断られる場合があります)