2012/09/24

ゲーム機の修理




最近、連続してPS3の修理依頼が入りました。

やはり初期型が多いですね。

初期型でもマイナーチェンジしてまして、内部構造が違う型が2、3種類?ほどあります。

冷却性能が多少違うんでしょうか。

そして故障状態は、殆どの場合GPUチップの通信不良です。


たまたまでしょうが、最近ご依頼頂いたお客様で「レンタルDVDを鑑賞中にフリーズし、

以後起動しない」という全く同じ状況で、「DVDを返却するためDVDを取り出す」という

ご依頼が3件ありました。

ゲームROMの取り出しと違い、レンタルなので返却日が決まっております。

なので、急がないといけません。他のパソコンなどの修理も何件か抱えてますが、

同時作業します。


PS3のブルーレイドライブはパソコン搭載の物とは違い、イジェクト機構がありません。

なので、本体が起動できない状態だと分解する事になります。

まずPS3を分解してドライブを取り出し、ドライブを分解してDVDを救出します。


PS3の初期型で、本体からの排熱が熱くなったような気がしてきたら、黄色信号ですよ。


*2014年現在はゲーム機修理サービスは終了させて頂きました。