2013/02/21

Macbookの修理

仕事の御依頼が多く、対応と修理に追われてドタバタして更新がままなりませんでした。

しかし、お困りの方も多く、ご要望にお応えしたくて限界まで時間を使ってます。




最近の業務内容はMacが多かったです。

Mac book,Mac book pro,Power Mac G5,などでした。

Macの修理は、九州ではなかなか窓口が無い現状ですので当店に集中してる感じはあります。

Appleさんの製品はMacに限らず、現行の製品がどんどん修理しずらく作られてます。

コンピューターでは必ず消耗して交換が必要になるであろう部品なども交換できなく作られて

いたりしますので、製品によっては修理不能です。

購入する機種にお気を付け下さい・・・。






あとはデータ復旧の御依頼も数件重なり、フル稼働です。(私一人ですが)

最近の中小規模のオフィスでは、データの管理などに小型のNASが使われるようになりました。

一昔前まではサーバーマシンを組んでRAIDを構築したりしていたのが、比較的に安価で

小型の便利なNASが、周辺機器メーカーなどから販売されるようになりました。


しかしこのNASですが、トラブルを起こすと結構面倒な事になります。

OSがWindowsでもMacでもなく、Linuxベースなのでデータ復旧も随分回り道します。


あと家庭用と業務用とあり、家庭用の一般ユーザー向けの製品は値段が安くて良いのですが、

比較的トラブルは多いのです。特にOSやファームウェアのトラブルです。

お仕事のデータを管理される場合はお値段は倍以上しますが、ビジネス用のNASを選択された方

が、結果リスクを少なくできます。

データの復旧・復元を業務で行っていますが、やはり大事なデータであれば、ある程度のコストを

投資する事も重要と感じます。




当店は修理専門業者ですが、小規模オフィスや自営業などのデータ管理等の御相談もなるべく

お受けしてアドバイスさせていただいてます。

料金も他社でお見積りをされた方なら驚くような料金と技術と知識でお応えいたします!