2013/04/19

福岡市のパソコン修理


WindowsXPサポート終了へ、あと一年ほどとなりました。

最近では誤解や認識不足など、様々に語られております。

簡単に言えば「使えなくなる訳ではありません」


このMicrosoftのサポートというのは、WindowsXPのプログラムのバグや、セキュリティに関する

修正プログラムなどを配信しています。

10年以上も現役だったOSですので、様々な業種、職場で利用されており、専用のシステムや

専用のアプリケーションなどの複合的な問題で、OSをアップデートできないという企業や個人も

沢山おられる事も耳にします。


まだ私にも解りませんが、セキュリティ上の重大な脆弱性が新たに見つかり、それに関連する

何らかの害(ウィルスなど)が出てくるとなると、仕事などの重要なデータ作業を扱うにはリスク

が高いでしょう。


このようにセキュリティ上のリスク以外の点では従来通りのOSとしては利用はできると思います。

ネットを遮断して、フラッシュメモリなどの外部機器でのウィルス侵入に気を付ければ大丈夫

でしょう。しかしこの時代にネットに繋がないコンピューターなど不便です。


まだ分かりませんが情報も色々で、Microsoftのサポート終了後にサポートを引き継いで行うと

申し出るベンダーが出てきました。たしかに日本国内ではXPのユーザー数も減ってはきてますが、

途上国ではとんでもない数が稼働していると思いますので、需要からするとサポートを買って出て

もおかしくはないですね。


このように圧倒的な世界シェアを持つOSですからMicrosoftさんの都合だけではなく、複合的に

事態は変わっていくんじゃないかな?と思いますが、現時点では何ともわかりません。


ただ、パソコンにあまりお詳しくない方で誤解が一番多いのは、

「サポートが終了したらWindowsXPは使えなくなるの?」

「パソコンが起動しなくなるの?」

と思われてる方々もいらっしゃいますので、

「そんな事にはなりませんが、セキュリティ上のリスクが上がる可能性があります」

とご説明しています。

当店は小売店じゃありませんので、メーカーさんや家電屋さんのように簡単に買い換えを

勧めたりはしないですが、ユーザーさん個々の使用環境でリスクの度合いも変わってきますので、

ユーザーさんそれぞれに現実的な相談・説明を行ってます。