2013/05/18

PowerBook G4 A1046 の修理


PowerBook G4が起動しないとのご依頼がございました。

故障診断の結果、内臓バッテリーの基盤故障でした。

しかし、この型の内臓バッテリー基盤はもう入手困難になっておりまして、なんとか入手出来ても

値段が非常にお高い・・・古い機種のMacは部品が随分と少なくなったように感じます。

内臓バッテリーが機能しないと、起動はできますが時計などが情報保持出来なくなります。

時計に依存しない用途であればある程度使用できますので、多少アドバイスの上で返却です。


基本的に修理出来ない事は殆ど無いですが、補修不能の入手困難部品であれば断念する場合

がございます。(高額修理であれば可能ですが・・・買換えた方が安いかも・・・)

基盤の修理もある程度は可能なのですが(チップなどの再実装は外注ですが)やり過ぎると

採算が全く取れなくなっていきます。難しいところです・・・。






作業環境を拡張しましたので、検証用のベンチマシンも増やしました。

テキトーに組んだのですが、以外に良いマシンになっちゃいました。

なぜかQuad Core CPUです。