2013/07/05

偉大な発明者ダグラス・エンゲルバート死去


今日でも世界中で利用されているコントロールデバイスの一つである「マウス」を発明した

ダグラス・エンゲルバートさんがお亡くなりになったという記事を見ました。

昔何かの記事で読んだ事があるんですが、彼はたしかGUI(グラフィカルユーザーインタフェース)

の開発やテキストリンクやワードプロセッシングなど、今のコンピュータの基礎を発想し開発した

コンピュータの発展に大変貢献された方で、彼がいなければ今のパソコンの一般普及は随分と

先になっていたかもしれませんし、インターネットの発明も遅れていたんではないでしょうか。


一般的にマウスとGUIはAppleが開発したように思ってる方も多いんじゃないでしょうか?

僕もそう思ってましたが、特許の売買取得のようですね。


エンゲルバート氏が開発したシステムを発表した1968年に行ったデモンストレーションは

「伝説のデモ」と言われ、世界を驚かせたそうです。

あらゆる開発者に影響を与え、後のあらゆる発明や進化に貢献した事でしょう。


僕は親戚や親などが早くからコンピュータ事業に携わってましたので、幼い頃からコンピュータを

見たり触ったりしていましたので30年位の進化も見てきましたが、コンピュータで処理できる作業

も効率も格段に進歩しています。今振り返ると驚きですね。


この先もどんどん進化してゆく事でしょう。技術者のみならず一般人にもコンピュータが使えるよう

になったのはエンゲルバート博士のおかげです。彼のインタビューを読んで感動しました。

明確な目標もなく仕事をしていたある日、人類の為になる事をしようという目標が鮮明に浮かんだ

というのです。ありがとうございます博士!