2013/07/24

ルーターのCTU設定


明日7月25日(木曜日)は通常店休日です。どうぞ宜しくお願い致します。

本日は出張業務を集中させた為に、店舗営業時間を遅くさせて頂きましたが、

予定よりも大幅に遅くなってしまい16時オープンが17時過ぎになってしまいました。

大変申し訳ございませんでした。


本来、出張業務は店舗営業時間外で行っています。

今後はなるべく影響しないよう気を付けるようにします。



本日も久しぶりのインターネット接続に関する業務だったのですが、大変手こずってしまいました。

結果的にはプロバイダ業者がルーターのCTU設定を行ってなかったのですが、最近はそうなん

でしょうか?

最近は修理やソフトウェア上のトラブル関係ばかりやっていて、ネット接続関係は久しぶり

だったのでプロバイダの設置した機器が設定されてないとは思わず、機器の故障を先に

疑っていたので検証に時間がかかってしまいました。


僕の把握している限りでは、ほとんどのプロバイダがモデム・ルーターの設定をしてくれていて、

LANケーブルで繋ぐだけでインターネットに繋がる状態までを設置作業としていると思っていたの

ですが、今回のプロバイダさんは国内超大手ですので、今はこれが一般的なのかな・・・?

それとも下請けの設置業者が手を抜いたのかな?


まぁ原因が分かれば設定はスグなんですが。


しかし、スマホやタブレットなどの普及でPCを持たない方々も増えています。

そういったユーザーさん達はルーターのCTU設定などチンプンカンプンだと思いますが、

プロバイダさんがそれをせずに帰ってしまった場合の回線契約者さんは、いざネット端末を

購入して接続しようとした時に、自分では分からないので

また設定業者に依頼する事になってしまいます。これじゃあ何か変ですね・・・。

やっぱり設置業者さんのミスなのかな?


まぁ今日の事なので、プロバイダ業界の事は業界の人に聞いてみる事にします。

サービス内容が結構変わる業界ですし。