2013/07/26

HAKKO PRESTO




基板のハンダ修理作業に使用してます、HAKKOさんのPRESTOです。

20Wと130Wを切り替えれるスイッチが付いており、コテ先の温度調節ができる優れ物です。

もっと良いハンダゴテもあるのですが、今の僕にはこれがベストと思い使用してます。

ちょっとしたハンダ作業は多いですが、難易度の高いハンダ作業はパソコン修理に関しては

あまりありません。

ですからハンダ作業の腕前もプロ並みではありません。

仕事上はそこまで必要に迫られませんが、無駄に練習はします。


昔から楽器類やオーディオや家電などを修理する際に何となく使っていた位で、

テキトーだったのですが、仕事として使う時は真剣です。

もっと上手になろうと思います。