2013/07/21

iMac 27inch Mid2010 SSD増設


iMac 27inch Mid2010のSSD増設により、起動ディスクをSSDとする事で

OS、アプリの起動・アクセスが非常に素早くなります。









今回のiMac 27inchではApple StoreでSSD搭載をBTOで選択できるモデルです。

SSD搭載場所としては光学ドライブの裏スペースとグラフィックボード裏スペースの2箇所あります

が、今回は純正のSSDマウンタを使用して純正の位置に取り付けます。




光学ドライブ・グラフィックボードなど、SSDマウンタを搭載するために必要な部分を分解します。





SSDを取り付けたところです。


SSDを取り付けて部品の隙間もギュウギュウになってきますので、エアフローがなるべく良いように

配線にも気を使うべきでしょう。iMacは元々 埃が溜まりやすいので定期的なメンテナンスをお薦め

します。





組み終わったらSSDをフォーマットしてOSをインストールします。この時点でインストールの

スピードが格段に早くなっています。

だいたい3倍ほどでしょうか、OS起動やアプリ起動が格段に早くなります。

特にプラグインの多いPhotoshopやPremiere Pro などの起動の早さはびっくりですよ。

搭載SSDに関してもご相談いただけます。



SSDとHDDのハイブリッド構成は余分に搭載できるスペースのあるモデルでしかできません。

ですのでスペースの無いモデルではHDDをSSDに交換搭載するしかありません。

でも、それでもお薦めできる拡張ですよ、だって早いんですもん。