2013/08/17

Google map




Google の地図サービス Google map や Google Earth そして Google Street View

今更ですが大変素晴らしい webサービスですね。

初めて伺う出張先などを下調べする時に何時も利用いたします。

特にストリートビューは現地の情報を視覚的に調べる事ができますので、

得られる情報が多いので大変重宝します。


こういったwebサービスなどの充実で、従来よりも仕事の効率がどんどん上がっていく

ように思えます。コスト削減と時間短縮には欠かせないサービスが多くありますし、皆さん

も活用されている事と思います。


今これらのサービスが利用できなくなれば、仕事でもプライベートでもかなりの損失になる

ような気がします。無くても生きていけますが不便でストレスを感じるようになるでしょう。


しかし便利なサービスも企業の都合上、突然終了してしまう場合もありますので、

あまり依存しないよう気を付けています。

webコンテンツに限らず、WindowsのようなOSソフトや、ExcelやWordのようなアプリケーション

ソフトなども含めて、永久的に継続するとは限らないので、依存するバランス感覚が必要に

思うのです。


利用しているサービスやソフトウェアが突然利用できなくなるリスクが有るという事を把握しておく

事は大事です。仕事であれば大きな影響を受けますし、そういった方々を見ていますので・・・。


便利な道具もほどほどに上手に利用していきたいものですね。