2013/08/07

Windows


















こうして見ると時代の流れを早く感じます・・・。

もちろん me 以前にも 2000 があり '98 があり '95 ・・・細かくだと色々と歴史があるのですが、

一般的にWindowsが認知され始めたのは Windows'95 からでしょうか。

ハードウェアの進化と共にOSも進化する必要がありますので、めまぐるしい気もしますが

楽しみでもあります。お仕事でご使用の方には大変な面もございますが・・・。


しかし、もっと更新のめまぐるしいOSもありますし、Linux を選択する事もできますので、

OSの選択の自由度はありますから皆さんが個々に選択をされているという事だと思います。


僕はコンピュータに本格的に触れたのは非常に遅かったのですが、身内に携わっている者が

多かったので幼い頃から身近ではありました。

日本でもまだ数社しか無い頃からデータ管理などコンピュータの会社を経営する親戚がおり、

Mac の初期の製品や、IBM の初期の製品等を見ていました・・・今で言うHDDなどは

タンスよりも大きくてスーパーコンピューターのようにフロアに並んでいたのを憶えてます。

確認した事は無いですが、おそらく記録容量などは数メガバイトしか無くて、数百万円する

ような機械だったんじゃないでしょうか。


その頃から考えるとスゴイ進化しております。この先どうなっていくのでしょうか・・・。

楽しみでもあり、少し怖い気もします。