2013/09/16

3.5inchHDDに4TBモデルが発売



HDDもまだ大容量化されてます。SSDも大容量化してはいますが、まだ値段が高いので

(以前よりは十分安くなってます)SSDを起動ドライブとしてHDDをデータ保存ドライブとする

ハイブリッド構成で使用するのが主流となってます。


しかし4TBもの容量を使用するのでしょうか?すごいですね。

4TBも必要なデータがあるとしても、それをHDDに保存しておく方が怖いですね。

それだけ大容量となるとHDDがクラッシュした時の喪失感や被害を想像しただけでゾッとします。


容量が大きくなるほどバックアップの手間も増えますので、ここまでになるとミラーリングなどの

RAID構成に頼るしかないですね。


なんにせよ進化がスゴイ。