2013/09/10

帆船模型用デザインナイフ



Excel  USA デザインナイフ



帆船模型用のデザインナイフです。パソコンの修理などに使用します。

最近ではiPadやiPhoneなどヘラを使用する場面でもスクレイパー代わりに使用します。

非常に精密な部分を削ったり、1mm以下の隙間に差し込んだり、ナイフにもヘラとしても

便利に使えます。

これが一般的なデザインナイフだと、刃が柔らかすぎて使えません。

帆船模型用の刃は、それらより硬いので万能に使用できます。

もっと良い工具は無いかと色々探すのですが、今のところ画像のExcel製のナイフです。

コンピューターや端末の修理なのですが、以外に工具を沢山使用します。




他にも似たような用途の違うナイフやヘラです。

友人の彫金屋さんに作ってもらった真鍮の刃や、削って加工したヘラなどを使用箇所に

合わせた工具を使います。

最近の製品はメンテナンスや分解修理をできるように設計されてない製品が多いですね。

壊れたら買い換える事が前提のような製品が多いです。

そんな難易度の高い分解を様々な道具を使用して、破損させる事無く修理できるように研究

しています。


いろんな道具を使ったりしますが、逆にドライバーなどは安物なんですよね・・・。

もっと良いドライバーが欲しい今日此の頃でございます。