2013/09/28

パソコンの買換え


WindowsXPのサポート終了も来年となり、買換え需要も増えているように感じます。

5年~10年間WindowsXPを使用されてきてトラブルや故障などでご相談頂く場合に、

修理料金が買換えをお薦めする値段であれば、やはりお客様の利益を考えてアドバイス

させていただいたりしております。


Windows7搭載のパソコンも中古で随分と購入しやすい値段になってきてます。

もちろん性能・機能により値段の幅もありますが、お客様のパソコン用途などを具体的に

お聞きした上で一緒に考え、用途に見合った製品をお薦めします。


あとMicrosoft Office製品(Excel,Word など)に関しても、Office 2003 がWindowsXP と

ほぼ同時期にサポート終了となります。

ですからOfficeソフトを使用される方はパソコンの買換えと同時にソフトのバージョンアップ

が必要な場合もあります。


データ移行や個人設定やソフトウェアの再インストールなど、パソコンを買い換える時に

必要な面倒な作業がつきものですが、パソコンを利用する上では仕方ないところですね。

もちろん作業代行できますので、必要であればご依頼下さい。


必要以上に買換えを急ぐ事はありませんが、故障したりすると突然買換えを考える事に

なったりします。仕事や大事な作業に影響しますので、やはり日頃のバックアップが大事です。


バックアップは必要なデータをパソコンの外部(外付けHDDなど)に保存する事をお薦めします。

保存用パーテーションなどの内部ディスクにバックアップを保存していると、内蔵HDDが壊れた

らすべて失います。よくあります。お気を付け下さい!