2013/09/09

パソコンの電源故障



電源ユニット内部の様子です。







ちょっと分かりにくいですが、中央に写っているコンデンサの内、右側のコンデンサが

左側に比べて少し膨らんでいるのが分かりますでしょうか?

これは劣化してパンク気味な状態です。交換修理が必要です。


一時代前のパソコンであれば、この程度ならまだセーフだったりするのですが、今のパソコン

では起動しなかったり、挙動がおかしくなったりします。

微妙に不安定な電圧をWindows7などではエラーを出して、強制シャットダウンや強制再起動に

なったりします。敏感ですね。省エネ設計のために非常に精密になってるのでしょうか。


最近はコンデンサが派手にパンクしたものをあまり見なくなりました。

頭がパンパンに膨らんで、割れて液漏れしてたりよく見たのですが、

最近は画像のように、うっすら膨らんで、静か~に故障してます。

非常に分かりにくい。