2013/09/02

MacBook Air Mid2011 A1370











良いですよね、MacBookAir 11inchです。低電圧CPUとSSDの恩恵で軽々動作します。




このネジ山の形を見た事ある方はいらっしゃるでしょうか?特殊5角花形ネジです。

ペンタローブネジとかいいます。これは特殊専用ネジですので、一般的なペンタローブ用

ドライバーではサイズがありません。Appleさん専用の工具が必要です。

このネジは MacBook Air と MacBook Pro Retina などで採用されていまして、これを小さな

マイナスドライバーなどで無理に回そうとしてネジ山を潰してしまう事故?が多いそうです。

とても小さなネジなので、一度ナメてしまうと・・・。

当店ではもちろん専用工具を使用しておりますから安心です。




内部の殆どはバッテリーで埋まってます。性能ではiPadなどと大して変わらないかもしれません。

しかし機能ではキーボードと一体である事が利便性は格上と思います。

基本的にこの世代位から以降のMacは拡張性が無いので、購入時に必要な性能を十分考慮して

購入する必要があります。後からCPUやメモリを拡張できないモデルが多いのです。

BTOで必要なスペックで購入するべきでしょう。

オプションの保障も入るのが望ましいですね、新型のMacは部品も高価で修理が非常に高い

ので、保障が無いと大変な事に・・・。

そしてあれもこれもした結果、購入金額は・・・。



コスパを考えて中古のMacを選択するのも良いかもしれませんよ?