2013/11/25

Baidu IME や hao123



日本語入力ソフトのBaidu IMEとは、中国の検索エンジンであるBaidu(百度)が提供するソフト

です。そしてhao123も同じくBaiduが提供するポータルサイトです。


ほとんどの場合が利用者が望んでいなくて、いつの間にかインストールされているというもの。

主に海外製のフリーソフトの広告インストーラに付属していて、希望のフリーソフトをインストール

する時に広告インストーラがその他のソフトのインストールを促します。

その段階でインストールの同意をチェックボックスで確認してきますので、デフォルトではチェックボ

ックスがオンになっており同意している状態ですから、必要としない場合は必ずはずします。


このインストーラの進行中にメッセージを読まずに進んでいくとインストールされてしまうのです。


一般的には削除した方が良いソフトと思いますが、人によっては進んで利用されている方も

いらっしゃるらしいので強くは言えませんが、削除を希望される方がほとんどです。

ちなみにhao123は強制的にブラウザのスタートページを変えてしまうハイジャッカーという

立派なマルウェアです。



広告インストーラ経由でインストールされるソフト類は、アドウェアと言われる広告や課金を目的

とした機能などの中身のない虚偽のソフトがほとんどですので、同じ分類と思った方が自然です。


そしてこの手のアドウェアは削除する際にも素直に削除されない場合が多いので、レジストリ情報

からも含めて根こそぎ削除しなければWindowsにも影響があります。

最悪OSを壊してしまうケースもありますので気を付けていただきたいと思います。