2013/11/13

ノートパソコンの修理



明日14日(木曜日)は店休日でございます。

お間違えの無いようお願い致します。



















パソコン修理の窓口は色々あります。家電企業が独自にやっていたり、

パソコンショップ(パソコン機器専門小売店)内で行っていたりします。

一般的には大きなお店に修理に出す方が安心と思われる方が多いと思います。

しかし実際にはパソコン修理は複雑で、技術的な問題で対応してもらえる修理が限られている

ところが多いのです。


たとえばノートパソコンの修理をお願いしても、修理不能と言われ断られるケースが多いです。

なぜかと言うとメーカー製のノートパソコンは専用設計により生産されております。

ですから見た目には似ているパソコンでも、使用されている部品はそのパソコン専用に作られて

いてそれぞれ違います。

ハードディスクやメモリのように汎用部品が故障した場合は交換修理が容易ですが、

マザーボードや液晶パネルや外装やキーボード等々、専用部品の入手が必要な故障になると

容易では無い事が理由です。



パソコンは自動車などと違い、メーカーが保守部品を販売しておりませんので部品入手が簡単

ではありません。ですから何でも修理できるお店が少ないのです。


当店では基本的にどんなパソコンでも対応できるように部品入手経路を多数用意してます。

今のところお断りした事はございません。


故障の状態によっては買い換えた方が安い場合がありますし、お客様のご予算上のご都合で

修理を断念されるケースはあります。


そういった理由で大きなお店に行っても修理できないか、料金にビックリする位で、

無駄足になる事が多かった経験が私自信ありますので、今現在、そういった事がないお店を

目指して営業しております。


あとは安心して頂けるような立派な店構えと、ご要望の多い周辺機器の小売販売です。

両方とも無理と思いますけど・・・一人では修理で手いっぱいでございます。