2013/11/07

microSDカード選び


業務でSDカードのデータ救出や復元作業を行ったりしておりますし、デジカメのデータもSDカード

で出力・入力しておりますが、SDカードの事に関してあまり注目した事がありませんでした。

ガジェット好きの方々は詳しいのでしょうが、個人的にモバイル端末をあまり使わないので、

今まで気にした事がありませんでした。


今やmicroSDもすごく大容量化して32GBでも¥2,000~¥3,000位で購入できるんですね。

しかもmicroSDというのは2GBまでしかなく、それ以上の容量のものはmicroSDHCというようです。

あとmicroSDXCというものもあり、これから普及するかもしれないようですが、規格が増えると

ユーザーは面倒ですね。一般にSDカードと呼ばれているメディアでいったい何個の規格があるの

でしょうか?自分の使用する端末でサポートされているかを確認してから選択しないと間違えそう

ですね。


あとはスピードクラスという転送速度の性能に関する規格もあり、それぞれ何MB/secで転送でき

るかの性能差があるのですが、このスピードクラスは「最低値」を表しているらしく下位のクラスの

製品が上位のクラスの製品の転送速度を凌ぐ事もあるようで、性能を比べるには厄介な規格

ですね・・・。


こういった製品はPC部品や周辺機器と同じで、メーカーごとに製造年や製造国や製造工場や

製造技術や新規格etc・・・様々な要因で性能や耐久性が全く変わってしまったりするので、性能

を判断するのは難しいので、深く考えてもワカランものです。


結局、USBフラッシュメモリなどと同様に「評判の良いものを選ぶ」が妥当ですね。