2013/11/23

Windows7でのKernel Power 41 ディスプレイドライバ原因


Windows7搭載デスクトップPCでのKernel Power 41 エラー発生の件について、

また新たなケースがあったので記しておきます。

結果的にはディスプレイドライバの不整合があり、ドライバをバージョンアップデートする事で解決

しました。


しかしログやダンプファイルにも、ディスプレイドライバを疑うような形跡が無くて、勘で探り当てた

ようなものでした。今回の症状も他と同じく、使用中に突然の強制再起動が起こる症状でしたが、

原因特定の為の形跡が無い事は初めてかもしれません。


ほぼハードウェア上での電圧異常などの故障かメモリを疑うようなケースですが、ドライバでした。


Kernel Power 41 エラーに関しては今のところ全て解決してきておりますが、もしかしたらまだまだ

色んなケースが出てくるかもしれません。ご使用環境も多種多様な周辺機器も合わせて様々と

思いますので、環境によってはイレギュラーな症状になるのかもしれませんね。


Windows7は安定した良いOSと思いますが、この手のトラブルだけは解りにくいです。

WindowsXPはトラブルは多かったですが、解りやすかったので対処しやすかったです。