2014/01/18

エクスプローラは動作を停止しました



WindowsVista,Windows7 にて起きるフォルダエラーです。

昨日まで開けたフォルダ、ファイルがある日開けなくなったりします。

「エクスプローラは動作を停止しました」

とウィンドウメッセージが表示されてエクスプローラが再起動してフォルダが開けない症状。


ほとんどの場合がファイル・フォルダ構造に何かしらの破損を起こしてるのだと思いますが、

追及した事はありません。

「フォルダオプション」から「表示」の「詳細設定」を開き、2項目のチェックボックスを変更します。




一つは「フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」を外す。




もう一つは「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックします。

そして再起動。

この2つを変更すれば、ほぼ開けます。(*ほぼ)


これはバグっぽい場合もあり、修正プログラムが必要な事もあります。

ブラウザ上や、CADや編集系ソフト上でも起こる事があります。

根本解決ではありませんが、お困りの方は試してみて下さい。

(ケースバイケースですので、自己責任です)