2014/01/28

ハードディスク故障



これまでに多くのハードディスク故障を見てきて、修理してきたので、ハードディスクの故障傾向

をある程度把握しているつもりですが、やはり業務用や私物のマシンでハードディスク故障は

起き、予測はつきません。


ハードディスクには寿命があり、使用環境、使用方法などで寿命は変わってきます。

一般的には平均4年程度とのデータもありますが、使用環境でかなり変わりますので一概には

言えません。

その上、出荷個体それぞれで個体差が随分あるように思います。

ですから気を付けて大事に扱っても壊れる個体は壊れます。


したがって購入したばかりのハードディスクであっても、数週間で壊れたりする事があります。

いつ壊れてもおかしくは無い部品と思っていた方が無難なのです。


しかし一般的なユーザーさんでは、ハードディスクの故障を経験していない方も多くおられ、

ハードディスクがそれほど壊れる物とは思われてません。それがデータを失ってしまう思い込み

となってしまいます。


ですからデータのバックアップは必須事項と言えますので、皆さんにはなるべく外付け機器

などへのバックアップをお勧めします。

パソコンで「大事なデータを扱わない」という方は必要ありませんが、一般的には「家族写真」

や「家計簿」や「ホームビデオ」や「いろんなアカウント情報」など、失うと意外に困るデータが

保存されています。そういった方々は気を付けて頂けたらと思います。


私のパソコンも2年間で1台故障交換して、今現在も1台怪しい感じです。

365日稼働しますと各消耗部品の寿命も短いです。


一般的な用途であれば、そこまで早くは壊れないにしても、予測がつきませんので備えをして

頂きたいですね。