2014/01/22

Panasonic Let's note CF-W7 ファン交換修理



根強い人気のLet's note CF-W7・CF-T7です。

Windows7にOSをアップグレードして快適に使用できる人気機種です。

Let's noteは当店の中古販売でも、入荷して直ぐに売れてしまいます。


この度は、起動中に内蔵ファンの音が異常に煩くなってしまったファン故障です。

全部では無いですが、初期からファンの故障があり、対策された交換部品が出ています。






この度はDVDスーパーマルチドライブ搭載のCF-W7です。




ビスを全部外しますが、この機種はビスの長さがバラバラですので、ビスの場所を忘れてはいけま

せん。コピーを取り作業するのが望ましいです。








キーボードを固定している金具を外すため、透明のフィルムを剥がします。




キーボードは大変に強力な両面テープで固定されておりますので、破損させないよう慎重に剥がし

ます。ドライヤーやヒートガンなどを使用すると良いです。








Let's note は上部からの防水性にも優れた機種ですが、防水のために様々な場所にフィルムや

強力な両面テープが多用されています。そしてタイトな設計のためケーブル類がピッタリと接続

されていますので、大変慎重に分解しなければなりません。

一般的なノートパソコンの分解とは難易度が格段に違います。




取り外したドライブユニットです。






ここまで全分解しないとファンまで辿り着きません。Macよりも面倒です。




赤いシールが貼られたファンは初期の物です。対策品は白いシールが貼ってあります。

もちろん対策品であっても劣化しますので、故障しない事はありません。

部品を交換したら、延々と来た道を戻ります・・・。






そして動作確認と検証です。交換ついでにCPUグリスも塗りなおします。熱伝導率の非常に高い

高価なグリスを使用すると、発熱・排熱が格段に低くなり故障リスクを一気に下げてくれます。

そして排熱が低くなればファンの回転も抑えられて、大変静かなパソコンになります。


このPanasonic Let's noteはノートパソコン分野では不動の人気で、耐衝撃・耐水に優れたうえ、

バッテリーの稼働時間や耐久性に優れ、そして重量が大変に軽いです。

中古であってもバッテリーが長くもちます(例外もあると思いますけど)


その代わり分解や修理の難易度が高く、修理を断る業者さんも多いとか・・・。

たしかに他の機種よりは手間が掛かりますが・・・。


当店では喜んでご依頼を頂いてます!

私自身も愛用してますから!