2014/02/14

SONY VAIO PCG-GRT55F/B



SONY VAIO PCG-GRT55F/B  2004年1月発売













ちょうど10年前のモデルです。

WindowsXPの延長に継ぐ延長サポートによって、10年も現役稼働しています。

この10年の間にハードウェアの進歩が大きくありましたので、現在のコンテンツには役不足と

なってしまいました。WindowsOSをアップグレードする事はコストも合いません・・・。

当時は「紫色」のイメージだったVAIOは当時も今も一定以上の人気があります。

当時も今も価格は高価でした。独自のデバイスがもりもり搭載してあります。

携帯電話の「ガラケー」と同じく、日本国内でしか人気が無かったブランドでした・・・。

そんなVAIOも身売りしましたので、今後ブランドが存続するのかは不透明です。


今のところ国産メーカーは東芝と富士通とPanasonic位になってしまいましたので、

少々さみしくなってしまいました。厳密に言うと純国産度が高いのはPanasonicだけです。

内部部品は海外製がほとんどで、組み立てを日本で行っているのが現状と思います。

でも組み立てが日本であるだけでも、十分違いますけどね。


内部部品も値段では勝てないにしても、品質は最高ですから高くても搭載してほしいです。

耐久寿命が全く変わるんですが、メーカーさんには良い事では無いのかも・・・。


エルピーダに頑張ってほしいですね。