2014/03/24

プリンタヘッドのインク詰まり



プリンタの故障で多いヘッド詰まり。

年に数回しか使用されないとインクが凝固して詰まってしまいます。

インクジェットプリンタはメンテナンス管理を必要としますが、どうしても詰まらせてしまう方も

多いのではないでしょうか?


私も仕事で使用しますが、油断してモノクロ印刷ばかりしてるとカラーインクが詰まったりします。

最近Canonさんのインクジェットプリンタでインクカートリッジ側にヘッドが搭載してあるモデルが

あるのですが、これはヘッドが詰まってもカートリッジを交換すれば解消するのでしょうか?

つまりヘッドが詰まっても、本体を修理に出す必要が無いという事なのか?


大手家電店でそこら辺を質問しても誰も分からず、メーカーに問い合わせてもらっても

ぼんやりとした返答。(びっくりするほど専門知識が無いようです)

「そう思って頂いても大丈夫と思います」との事。


確実ではありませんが、ヘッドを詰まらせやすく、その度に買い替えている方には良いのでは

ないでしょうか。

身内で実証実験して試してみる事にします。




私の知る範囲では、年に数回しか使用しない為のヘッド詰まりで故障し、

買換えてるような方が多いので少しは解消するかもです。

それでも多少の管理は必要でしょうけど。


当店ではプリンタ修理は行っておりません。現在のプリンタは本体価格が非常に安いために

修理価格の設定ができません。メーカーさんはインクで・・・。

だから自分のプリンタを自分で修理する位ですね。