2014/06/14

不正ログイン



何時も土曜日はご来店が多いので、接客対応で一日が終わるのですが、

本日はご来店されるお客様が少なく、非常に作業が進みました。


日中に作業ができると残業も無く、業務が全部終われば帰れます。

普段はこうはいかないので私には貴重な事です。


それより最近Webサービスなどのアカウントの不正ログインが多いようです。

特に中国、ロシア、インド、アメリカなどからのアクセスです。

私の持っているアカウントにも不正ログインのブロック通知が送られてきました。


そろそろIDとPasswordでの管理にも限界がきているように感じますね。

この手の管理は突破する事も容易になってきていますので、Googleで利用できるような

2段階認証プロセスや認証システムアプリ等を使用していくべきでしょう。


あとはやはりPasswordの使い回しは止めた方が良いです。

多くの方が複数のアカウントに同じパスを使い回しておられるようですが、

被害が大きくなるリスクを伴いますので、現在では結構危険になってきてます。


皆さんもネットサービスを利用される場合は、最低限の情報収集と管理に気を付けましょう!