2014/08/03

Apple iMac A1312 Mid2010 27inc



HDD故障により起動できません。

例によって2009年以降モデルですので、FANコントローラ内蔵Apple専用設計HDDです。

汎用HDDをそのまま使用すると内蔵FAN暴走を起こします。






この手のiMacは分解方法が他のPCと比べて特殊ですので、一つ一つの手順を慎重に行わ

なければケーブル類を引っ張ってしまいコネクタを破損してしまいます。








今回はコストを抑える方向で対応します。汎用HDDを使用して修理します。

画像にあるのがFANコントローラ用のコネクタです。

少し改造を加えてHDDの交換を行います。




FANも暴走する事なくOSのインストールも完了して負荷検証も問題ありません。




元々搭載されていた純正HDDはSeagate製ST31000528ASQでした。

これはLate2009の頃から使用されているHDDで、Appleの無償交換プログラム

(リコールの事ですね)の対象HDDです。

ファームウェアの問題でiMacがHDDを認識出来なくなります。

使用方法により、症状が出るのが何時なのか判らないのです。

ですから中古購入された方にはメールがきませんのでリコール対象外になります。

Apple製品はたまにある事ですので、気を付けなければなりませんね。

しかし当店では他店では高額であったり、断られたりする故障であっても安価で修理

できる事が多くありますので、諦めてしまう前にご相談ください!