2014/11/04

acer aspire 5741 ヒンジ破損修理



起動後数分から数十分で電源が落ちてしまうという症状。

内部の排熱不良による熱暴走などを想定します。

しかし現物を見ると…。
















Acer や lenovo の一部安価なシリーズでよく起こるヒンジ部分の破損です。

安価なモデルの多くがコスト削減の為にプラスチック部品を増やしたり、

プラスチックの材質を落としたりもします。

そういったプラスチックは柔らかくて強度も低いので、よく割れてしまいます。

そしてネジの数も削減されて複数の部品を一つのネジで固定してあります。

そういった背景からよく起こる破損故障です。


今回はヒンジ破損により液晶パネルを支える重みでCPUファンを押し上げてしまい

ファンが正常に回らない上、マザーボードまで歪曲してしまっていました。

ネジ固定部がプラスチック製で破損して取れてしまってるので、ある程度加工しないと

修理できません。当店では毎回同じ方法で新たにボルトとナットを使用してケースを

ハンバーグします。各部点検して組み直し、動作検証で問題無ければ完了。






長時間稼働でも落ちない事を確認しました。

しかしヒンジの強度は低いので、この後補強テープでぐるぐる巻にしました。

壊れやすいとは書きましたが、普通に使用すれば壊れないと思います。

やはり扱い方次第ですよ。一応精密機器です。