2014/11/04

BIOSロック





ラップトップPCでのBIOSロックです。

極稀にあるBIOSパスワード(スーパーバイザーパスワード)が意図せずかけられてしまう

というトラブルです。原因は不明な事が殆どです。

推測ではパソコンが起動する時にキーボード上に物が載っていて意図せずキーが押されて

しまったりでしょうか?

BIOSウィルスも存在しますが確率は低いでしょうから、運の悪い事故が殆どではないで

しょうか?


これは当店でも解除不可能案件なんです。

十数年前のノートPCであればまだ可能だったのですが、やはりセキュリティ面で考えれ

ばBIOSのロックが解除できたら意味が無いのです。

ですから最近はメーカーさんも考えていて複雑な仕組みになっております。


基板上のEEPROMというROMチップにパスワード情報が記録されており、

しかも近年では2つのEEPROMに分けられて暗号化され記録されています。

このROMを基板から取り外しROMデータを解析してパスワード情報をロムライター等で

上書きしたりしますが、メーカーや機種などで構造は様々です。

BIOSロック解除専門の業者さんも存在しますが、基本的に解除できる機種も限定されます

し、単数では依頼できないでしょう。(料金的にも…)


この場合は料金的に考えるとマザーボード交換、もしくは買い換えの選択になってしまい

ます。このパスワードはもちろん情報漏えいやデータ改ざん等を防ぐ目的で企業や官庁

では普通に利用されるセキュリティ機能です。

簡単に解除できたら意味無いですもんね。昔はできちゃってたけど…。