2015/02/26

Acer Travelmate 5760 ウィルスチェック



パソコンの挙動がおかしいので心配なのでウィルスチェックのご依頼です。






ウィルスに関してハードウェア機種はあまり関係ありませんが、最近のlenovoの問題も

あるので機種は関係ないとも言えないですね。AcerやASUS等は台湾メーカーですので、

関係はしないでしょう。私自身もそうですがパソコンにある程度精通する方々は皆さん

台湾メーカーには信頼を持たれているのではないでしょうか?


Travelmateって13inc位の小型シリーズかと思っていましたが、大きいサイズもあるんで

すね。名前からそう思い込んでいたようで知りませんでした。


お客様からの情報だとブラウザウィルス等を連想するのでアドウェア関係は確実であろう

事はわかりましたが、全てをチェックしてマルウェア・スパイウェアの存在は無し。

しかしやはりアドウェアが何個かインストールされており、お客様自身で削除された

プログラムもレジストリ情報だけが残っており再発してしまいお手上げだった様子です。








何か便利そうな名前や、プリインストールソフトのような佇まいだったりと手が込んで

ますね。しかし改ざんや自動設定変更などはマルウェアの域ですので、迷惑であることは

間違いないと思いますね。






削除するにも分かりづらく作ってありますので悪質です。

新しいアドウェアも出てきますので全てでは無いですがレジストリに忘れ物を置いていく

事があるので、専用ソフトで綺麗に削除しなければなりません。

*レジストリ関連はシステムの重要プログラムなので、理解せずに変更しないよう

気を付けましょう*


こういったソフトはうかつにインストールしてしまわないよう気を付けて下さい。