2015/03/18

DEll Vostro 3550



起動できないVostro3550です。







起動しない原因はHDDの不良です。

診断結果は重度障害でしたので交換して新規インストールです。

しかしお客様はメーカーにて購入の際、WindowsXPへダウングレードオプションにて

購入使用でした。その場合は一度Windows7で新規インストール後にダウングレード版

WindowsXPをインストールしなければなりません。

ですから作業は通常の倍になります。作業料金も倍。

ご自身が所持するソフトウェアの対応OSの問題のためのダウングレードでしたので、

セキュリティ上の問題も含めてお考え頂き、Windows7でソフトも対応バージョンを

購入する方向でご快諾頂き、先へ進めます。




純正搭載はWDブラックでした。耐久性のある方なのですが、

個体差もかなりあるのでしょうがないところでしょうか。

しかも新品購入から二年程ですので残念ですね。使用環境の事もありますし、運も。










今回はリカバリディスクは作成されておられず、HDDの故障によりリカバリ領域も

救出不可。よってドライバソフト等は手動にて探索です。

メーカー公式で入手できない物も相変わらずありますね。

搭載されるデバイスメーカーも頻繁に変わる事も多いです。






メーカーやシリーズごとに搭載デバイスを把握するようにはしておりますが、

どんどん新機種や新デバイスが出てきますので憶えてもあまり効率は良くなりません…。

絶えず勉強して対応してゆくしかないのですが、

相変わらず報われることは無い業界ですね。