2015/03/26

HP Pavilion SlimLine desktop





最近は小型のデスクトップも珍しくはなくなりました。

ですが見ての通り内部はギュウギュウに詰め込まれています。


今回は起動できなくなり通電もしません。

見たところ内部にあまり埃も見られないので、熱負荷では無いのかな?と思いました。








しかしヒートシンク内は埃でギュウギュウでした。電源も分解したところ同じく。

埃が詰まり、冷却能力が下がり、ファンの回転数が上がり、吸気能力が上がり、

埃をもっと沢山吸い込み、埃がもっと詰まり、排気能力が下がり、

内部温度はもっと上がり、部品の消耗が上がり…を繰り返して限界で壊れます。


小さいパソコンだと埃がたまりやすいのではなく、内部温度が上がりやすく下がりにくい

といった感じでしょうか。


使い方次第、設置環境次第でもありますが、

パソコンは大きいに越したことはないですね。