2015/04/15

TOSHIBA Dynabook R631-28E Ultrabook





ACアダプタを接続したまま足に引っ掛けてしまい、

パソコンを蹴り飛ばしてしまったそうです。

アダプタが繋がっていたことで、ケースが割れて本体ACジャックごと飛んでいって

しまってます。

バッテリー起動はするので、ACジャックを何とか修理する事で復帰できそうです。






しかし最近はMacでなくとも分解を妨げる特殊ネジが採用されています。

しかもヘックスローブネジですね。真ん中に突起があるので穴の空いた工具でないと

回せないようになっています。

Macでも採用されるモデルがありますがサイズが違うので、別に専用サイズが必要です。






新しい型のウルトラブックだと部品流通も少ない為、まともに部品を交換すると

非常に高額修理になってしまいます。ここは割れたケースは放置してジャックのみを

修理した上で絶縁テープでフォローするだけの最低限の修理にします。

もちろんお客様とご相談の上でお財布に優しい選択をご提示します。






それで復活!無事充電も確認です。

修理方法はやはりお客様の必要に応じた結果を、いかにお安く希望にそえるかです。

こんな事でもメーカーさんや電器店などに持ち込めば、きっちり全て修理されて

ビックリする料金が必要になります。

そんなお見積りと買い換えを天秤にかけて、あっさり廃棄するのはどうかと思います。

資源は無限ではありませんよ!です。